今、国内生産を
ペイントを含めて全て内製する~
ペイントブースまで、自社で持つ
人間の手で、噴く~
人間の手で、火を入れる
世界に知れ渡る、我が国を代表する企業が、
ハンドメイクの国内完全自社生産
OEM時代の現在に於いて、有り得ない事だと思います。
これは、企業サイズが大きくなればなる程に~
有り得ない事だと思います。
でも、敢えて今この日本でやる意味と意義
主事である、金森氏
この春、大阪からわざわざc speedへお運び頂きました。
そして、熱い思いを直接お聞き致しました。
創業者、松下幸之助氏が込めた自転車への思い
そして、それを受け継ぐ彼等
我が国の物造りへの誇りと思い~
全部全部、
宿っていると思います。
彼等の思いは、
車体に宿っている!
今日触って、そう感じました。
丹下プレステージを、彼等独自の低温銀ロー付け溶接で組む
あの、しなやかさ
大きなギアを踏める、あの感覚~
秘密は、積み重ねた努力と技術だと思います。
大企業=株主利益を優先する
コスト管理は本当に厳しい筈です。
台湾や中国へ外出しして、コストを下げる
自社や本国では、ペイントだけ~
よくある、今の話です。
大企業である彼等が、そこへ背を向けています。
コストが掛かる事を承知で、敢えてやる
何故でしょうか?!
誇り、だと思います。
お金じゃない、誇り~これは、外国人には理解不能だとも思います。
お金じゃあ、ない
多分、世界で我が国だけの精神と思います。
Panasonicの丹下プレステージ
本当に走る車体です!
彼等が誇りを賭して造る、丹下プレステージフレーム
120.000JPY(Tax in)
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/
一度は、乗られてみて下さい。
後悔は、有り得ないと思います!!
8 コメント
固定ロード(FRC04)、ギヤロード(ORC04)ともにPANASONICです。
私のような初心者にはどこがとは言えませんが、
とにかく乗っていて楽しい素晴らしいフレームだと思います。
乗れば乗るほど好きになる相棒たち。
後悔など有り得ません!
S木さん
おはようございます!
同じプレステージチューブを使うフレームでも、全部あの乗りアジではありません。
あの踏んでグイグイ前出る感覚~
とても感性に訴えてくるものがあると思います。
後悔御座いませんでしょうか?!
安心致しました!
作り手の想いが車体にこもったPanaモリ…
あの前に進む感じが大好きです。
既に1台持っていても、もう1台本気で欲しいです(笑)
ナポリ野郎さん
こんにちは!
個人ビルダーではなく、大きな会社の彼等が今やっている、、自分個人と致しましては、大変に感銘します。加えて、あのグイングイン前出る感覚・・ギア車ですと、またイメージは違うと思います。
そして、金森氏、実はいろいろなビルダーの物を研究してもおられます。イロイロな裏のお話もお聞きするにつれ、彼等の本気度が本当に伝わって来ました。
大企業が本気でハンドメイド~、それだけでも、痺れる事だと思います!
う〜ん
悩ましいですね。CHESINIもとっても気になるし…
走り味は全然違うのでしょうね〜ぇ(笑)
ふくおっとさん
こんにちは!
ハコスカと75でしょうか?!色気はイタ車が断然あると思います!
パナのプレステージ、走ります。下りコーナーの安定感や大きなギア倍でもグイグイ踏めていける、あの独自の踏み感~
同じ踏み方カーボンでしたら、即アシ終わると思います(笑)
そして、後ろ側にあるいろいろな事~若き日の松下幸之助氏が感銘を受けた、鉄砲鍛冶をルーツとする我ら神奈川に拠を置く宮田工業~ギアMの車体、
そして窮するギアMへ、黙ってられなかった松下幸之助氏の行動~
いろいろな思いが、今でもパナの車体へ宿っていると思います。
燃えてきませんでしょうか?!
自分は、いろいろなバックストーリーに思いを馳せると・・
燃えてきます!
売上が少し悪い~とかでダウン気味であられた金森氏へ申し上げました。
御社の品が分からない程、我々世代の自転車好きは軽薄じゃありません、むしろ、感銘を受ける人間が多いです、安心して下さい~
って、申し上げました(笑)
小山さん
こんにちは、何か作り手の情熱がびんびんに伝わってきちゃいます!
近々お伺いします!
ふくおっとさん
こんにちは!
一連のストーリーを知るにつれ、ますます燃えて参ります(笑)
レーシングカラーの青・黄・赤の配列にも意味があるそうです。
黄は光自転車、赤はナショナル自転車、そして青はパナソニック~
彼等は傘下や統合はすれど、各々が築いて来たシンボルカラーは尊守する、って精神であるそうです。
統合はしても、尊守して、三本の矢でいく~
ボーボーになります(笑)