自分は、ロードフレームベースのロードゴーイング固定車体と~
トラックフレームのトラック車体を明確に分けて考えています。
ポジション、ペダリング、加重位置
別だと昔から思っております。
・・ジオメトリーやクランク長も違うのですから、当然でもあります(笑)
そして、もうひとつ~明確に分けて考えています。
ロードゴーイング固定車体は、3/32のthin cog であるべきだ、ってです!
ハチイチにすれば、半コマ入れて~ギアの設定自由度が上がります。
そして、あのガチっとしたハチイチ独自の駆動感と踏みの感覚~
いいと思います。
11速やらのヘナヘナチェーンと、踏んだ感覚が確実に違います。
でも、それを承知の上で、
ハチイチは飽くまでトラックレーサーの物だと考えています。
ロードゴーイングには、ロードチェーンと3/32
薄歯でイクのが正しい姿だと、勝手に昔から思っております(笑)
硬くて頑丈なトラックフレームではなく、しなやかなロードフレームで~
些細なギア倍数などは気にせず、
3回転ギアを中心に走ると、それはもう・・
キモチいいなんてモノでは御座いません!
そして、勝手にスキルが身体に入ると思います。
冬こそ、ロードゴーイング固定車体だと思います。
トレーニング~とか、構えずに乗るべき車体でもあります。
唯、乗っているだけでも濃く楽しさが詰っています!
足と後輪が直結したようなダイレクト感~
リアルな推進感覚~
車体との一体感!
ご興味あられる方は、自分の車体
乗ってみて下さい。
丹下チャンピオンNo1と3.1倍のギア比で~
朗々と、進みます!!
2 コメント
こんばんは!
そうなんですよ~
キモチよすぎてまともな食事も
日付が変わってるのも忘れて
ついつい走り続けちゃうんですよね…
コマッタもんです!?
鉄一徹さん
こんばんは。
硬いフレックスのフレームに、2.5倍で高回転~
不幸だと思います。
しなりの利くフレームに、3回転程度のギアで逆らわずに行くと~
もうもう、何処までも行ける感覚に陥ると思います!
キチンと乗るなら、必ず家まで連れて帰ってやる、
って車体が言いますよね?!
しかしながら~
補給もせず、日付けが変わっても走り続けるのは、、
確実に変態です!
困りますので、ご勘弁下さい(笑)